こんにちは水曜担当の北山です。

3月の春休み卒業旅行などで旅行へ出かける方多いのではないでしょうか。

私は1週間かけて九州を一周する予定です。

そんな私の地元は北海道なのですが(なぜ九州に来たのかは置いといて)、

3月に北海道旅行する人に向けて、20年北海道に暮らしていた私がオススメする3月に楽しめる北海道の観光スポットを紹介します。


①ルスツリゾート
北海道といえばスキーやスノボでしょうか。
3月のルスツはスキーやスノボはもちろん楽しめます。そして、温泉、花火も楽しめます。北海道らしさを十分に楽しめる場所です。
ゲレンデすぐ側のホテルに宿泊して、朝一番でゲレンデに行くのもいいですよ!まだ誰も滑っていない斜面をスキーやスノボで滑れるのはとても魅力的です。ゲレンデの側での宿泊を考えるのであれば、ルスツはおすすめです。
gahag-0030595123-1


②札幌・小樽
札幌では味噌ラーメン、ジンギスカン、海鮮丼など美味しい食べ物が揃っています。個人的に好きなラーメン屋さんは札幌駅直通のエスタのラーメン共和国にある白樺山荘というラーメン屋さんです。ゆで卵が食べ放題なのが良いです。
あとは札幌の夜景は有名です。藻岩山やJRタワー、テレビ塔からの夜景は寒さで澄んでいて綺麗です。
札幌から小樽へは電車で30分ほどで行けます。ガラス工芸館やルタオのチーズケーキが有名ですがTwitterで有名になった言うことのきかないペンギンショーがある小樽水族館は個人的におすすめです。

gahag-006077

③旭山動物園
私が10年くらい住んでいた旭川というところにあります。旭山動物園で有名なのは雪の上で可愛く歩くペンギンのお散歩というものです。ペンギンのお散歩は3月の中旬くらいまでの予定のようです。積雪の状況によって違ってくるようです。これが絶対に見たければ、3月の上旬までには旭山動物園に行く計画をたてたほうが良さそうですね。旭川は旭川ラーメンというラーメンが有名な場所でもあります。
images

④青い池
旭川の近くにラベンダーで有名な富良野という町があるのですが、そこではインスタ映えするめちゃくちゃ綺麗な池があります。最近一般の人でも入れるようになった穴場スポットです。
images1

⑤函館
異国情緒たっぷりの美しい景観と、舌がとろけそうなくらいおいしい、新鮮な海産物がたくさんある函館は一度は行くべき場所です。行くと、たった1日くらいで離れるのは残念な気がするはずです。中でも函館山は日本三大夜景の一つで100万ドルの夜景と呼ばれています。函館では生きたまま海鮮を食べれる踊り食いもできます。

gahag-0067801364-1


⑥網走
札幌から電車でおよそ6時間。時間に余裕があるなら行くべきです。網走と言えばオホーツク海の流氷。オホーツク海の「流氷」を観測できるのは例年、1月下旬くらいから3月の中旬くらいです。この時期、雄大な北海道らしい景色を楽しみたいなら、流氷を観るのが一番かもしれません!
gahag-0081417109-1